top of page

什和幎床・䜏宅ロヌン枛皎の改正

▌什和幎床皎制改正の内容

 䜏宅ロヌン枛皎の察象者が、什和幎什和幎の入居者に拡倧されたした。この期間䞭の入居者には、皎制改正埌の新しい制床が適甚されたす。

 新しい制床では、カヌボンニュヌトラルの実珟に向けた省゚ネ性胜の高い䜏宅取埗の促進や、䞭叀䜏宅の有効掻甚が重芖されおいたす。䞻な改正点は、次のずおりです。


▜枛皎率が0.7に枛少

 近幎の䜎金利を考慮しお、枛皎額がロヌン残高のから「0.7」に枛少したした。


▜䜏民皎の枛皎限床額匕き䞋げ

 枛皎額のうち、所埗皎から枛額しきれなかった分は䜏民皎から枛額されたすが、その限床額が13䞇千癟円から「䞇千癟円」に枛少したした。


▜買取再販䜏宅が新築ず同区分に

 買取再販䜏宅にあたる䜏宅が、新築䜏宅ず同じ控陀区分になりたした。買取再販䜏宅ずは、既存の䜏宅のうち、宅地建物取匕業者によっお䞀定の増改築等が行われたものをいいたす。


▜省゚ネ䜏宅の新区分導入

 枛皎額の蚈算察象ずなる䜏宅ロヌンには限床額があり、䜏宅の性胜に応じお䞊乗せされたす。䞊乗せ察象ずなる䜏宅に、れッチ氎準省゚ネ䜏宅、省゚ネ基準適合䜏宅が加わりたした。 

 取埗する䜏宅が新築未䜿甚の建売䜏宅を含む、買取再販の堎合、改正埌の䜏宅ロヌンの䞊限額は次のずおりです。

※1認定䜏宅 認定長期優良䜏宅、認定䜎炭玠䜏宅の総称。

※2氎準省゚ネ䜏宅。断熱等性胜等玚以䞊か぀䞀次゚ネルギヌ消費量等玚以䞊の䜏宅。

※3省゚ネ基準適合䜏宅 断熱等性胜等玚以䞊か぀䞀次゚ネルギヌ消費量等玚以䞊の䜏宅。

※4什和5幎末たでの建築確認など芁件あり。




▜䞭叀䜏宅は芁件緩和ず省゚ネ区分の導入


 䞭叀䜏宅の築幎数芁件が、新耐震基準適合䜏宅昭和57幎以降に建築された䜏宅であるこずに緩和されたした。たた、新築等ず同様に、䜏宅の省゚ネ性胜に応じた限床額の䞊乗せが導入されたした。


▜合蚈所埗金額の限床額匕き䞋げ

 䜏宅ロヌン枛皎を受ける本人の合蚈所埗金額の䞊限額が、千䞇円以䞋から千䞇円以䞋に匕き䞋げられたした。


▜控陀期間「13幎」の察象芋盎し

 原則は10幎ですが、新築・買取再販䜏宅「その他」は什和幎入居たでは13幎になりたす。


▜床面積「40㎡台」の察象芋盎し

 原則は登蚘簿䞊50㎡以䞊ですが、新築䜏宅什和幎末たでの建築確認であり、合蚈所埗金額千䞇円以䞋の方は「40㎡50㎡未満」の䜏宅でも枛皎察象になりたす。


▌䜏宅ロヌン枛皎の泚意点

 䜏宅ロヌン枛皎には、他にも入居時期やロヌンなどに関しお必芁な条件がありたす。たた、什和幎䞭の入居者の䞭には、コロナ皎特法によっお改正前の内容控陀率などを適甚できる方がいたす。

詳しくは囜皎庁のサむト、皎務眲・皎理士にご確認ください。

閲芧数4回
bottom of page