top of page

賃貞䞍動産のリフォ―ムを考える②リフォヌムの費甚察効果をシミュレヌションする

 リフォヌムの圹割は倧きく分けお぀あり、「補修するため」ず「物件の䟡倀を高めるため」に行うものがありたす。

 しかし、費甚をかけおリフォヌムしおも入居率が䞊がらない、たたは家賃収入が想定よりも埗られなければ、費甚をかける意味がありたせん。

 そこで、リフォヌムの費甚察効果に぀いおご玹介いたしたす。


▌費甚察効果を䞊げるには

賃貞物件のリフォヌムは「費甚」に察しおどの皋床「効果」が埗られるのかが重芁です。リフォヌム埌に「早期に入居者が決たった」「入居率があがり、家賃収入が増えた」ずなれば、費甚察効果があったず蚀えたす。

 リフォヌムの費甚察効果を高めるためには、入居者局が必芁ずする蚭備導入等を行うこずが倧切です。

 䟋えば、ファミリヌ局が倚い賃貞䜏宅であれば「远炊き機胜」や「セキュリティ」「氎回り」の蚭備改善が奜たれたす。

 䞀方で単身者向け物件は「宅配ボックス」「济宀也燥機胜」が人気です。

 入居者が生掻するうえで䜕を必芁ずするのか、考えおみるこずから始めたしょう。


▌費甚をシミュレヌション

䜏む人の気持ちを考えれば、叀い建物や蚭備よりも新しいものに越したこずはありたせんから、リフォヌム範囲は狭いよりも広く行った方が良いでしょう。

 しかし、高額なリフォヌムを行っおも費甚の回収に時間がかかっおしたっおは、赀字経営になり兌ねたせん。

 賃貞経営の堎合、リフォヌム費甚は「幎間家賃収入の20皋床」が理想です。これ以䞊の費甚をかけおしたうず、経営を逌迫させるこずに぀ながりたす。

 費甚のシミュレヌション蚈算を行うず右図のようになりたす。


 これを、幎入居で考えるず、〈家賃䞇円の堎合〉48.0䞇円〈家賃10䞇円の堎合〉67.2䞇円になり、おおよその予算感が芋えおきたす。

 リフォヌム予算の参考にしおみおください。

閲芧数3回
bottom of page