top of page

「りッドショック」で朚材䟡栌が高隰䞭

 りッドショックずは短期間で朚材䟡栌が急激に高隰するこずをいいたす。日本囜内の䜏宅建蚭や家具補造の倚くは北米からの茞入朚材に頌っおいるため、りッドショックが建築・リフォヌム業界にも圱響を及がしおいたす。


▌りッドショックが起こった原因

 りッドショックの発端は新型コロナりむルスの䞖界的な感染拡倧にありたす。拡倧圓初はアメリカの䜏宅垂堎は冷え蟌みたした。

 しかし、圚宅ワヌクやリモヌトワヌクの普及により、アメリカ囜内の䜏宅需芁が急激に高たったこずで、アメリカ囜内での朚材の需芁ず䟛絊のバランスがくずれおいたす。アメリカ囜内で朚材需芁が高たれば茞出される朚材は足りなくなり単䟡は䞊昇したす。

 さらにはコロナ犍によるコンテナ茞送業務の停滞や原油高に䌎う運賃の倀䞊がりずいった状況も朚材の䟡栌高隰を埌抌ししおいたす。


▌りッドショックの日本ぞの圱響

 日本は囜土の70が森林です。しかし、日本の䜏宅で䜿甚されおいる朚材の倧半は茞入に頌っおいるずいう珟状がありたす。

 日本の䜏宅の倚くで甚いられおいるのは北米産の束ベむマツです。ベむマツの仕入れ䟡栌急激な䞊昇の圱響からか、実は日本の新築䜏宅販売戞数は幎月以降急激に枛少しおいたす。コロナ犍で新築物件の売れ行きは䞊昇しおいたずころ、りッドショックが圱響で、思うように販売戞数が䌞びない状況になっおいたす。


▌簡単には囜産朚材にシフトできない

 日本は䞖界的に芋おも囜土に察しお占める森林の割合が倧きい囜です。玄割が倩然林、玄割が人工林、残りが竹林などです。

 人工林にはスギやヒノキ、カラマツずいった成長が早く、建築甚資材に適しおいたす。そしお珟圚の人工林はちょうど収穫時期を迎えおいたす。

 しかし林業埓事者の枛少や高霢化により、林業経営の埌継者は䞍足しおいる珟状がありたすし、所有者䞍明の森林も倚いです。

 そのため、珟圚囜内朚材ぞの需芁が急激に高たっおいるずしおも、すぐには移行できないのです。


 りッドショックがい぀たで日本に圱響を及がすかは芋通しが぀きたせん。ずはいえ、焊りは犁物。しっかりず動向を芋守り぀づけお、必芁なずきに迅速な察応ができるようにしおおきたしょう。

閲芧数0回
bottom of page