top of page

【什和3幎床】固定資産皎の軜枛措眮

 新型コロナりむルス感染症の圱響で䞀定割合以䞊の事業収入が枛少した堎合、什和幎床の固定資産皎償华資産皎含むや郜垂蚈画皎が軜枛されたす。賃貞収入を軜枛したオヌナヌ様は、芁件を満たすかチェックを行い、必芁な手続きを進めお䞋さい。


▌軜枛の察象者・察象資産

【軜枛の察象者】

 䞭小䌁業者・小芏暡事業者※のうち、什和幎月10月の間の「任意の連続するヶ月間」の事業収入が30以䞊枛少しおいる方です。

※・資本金等の額が1億円以䞋の法人

  ・埓業員千人以䞋の個人事業䞻 など


【軜枛の察象ずなる固定資産】

  ・事業甚家屋

  ・蚭備等の償华資産

泚土地や個人の居䜏甚家屋は察象になりたせん。居䜏甚ず事業甚が䞀䜓ずなっおいる家屋は事業甚郚分が察象になりたす。


▌軜枛額

軜枛額は、事業収入の枛少割合に応じお倉わりたす。䞋図参照

 事業収入の枛少は、賃料の猶予や枛額による枛少も察象になりたす。

 ただし「猶予」であれば、支払期限からヶ月以䞊猶予しおいるこずが必芁です。

【䟋】月分の猶予→月分月以降、月分月以降、月分10月以降の支払いが芁件ずなる


▌軜枛を受けるための手続き

手続きの流れは、右図のずおりです。


※認定経営革新等支揎機関等ずは

 認定を受けた皎理士、䌚蚈士、䞭小䌁業蚺断士、金融機関、商工䌚、商工䌚議所などです。䞭小䌁業庁の「認定経営革新等支揎機関怜玢システム」からお近くの機関を怜玢できたす。①の確認の受付は、すでに開始されおいたす。


▌確認を受ける項目

・軜枛の察象者に該圓するか

・察象期間䞭の事業収入が枛少しおいるか

・察象家屋の事業甚割合は䜕か

 䌚蚈垳簿や決算曞の写し、猶予がある堎合は猶予期間を確認できる曞類などが必芁です。


▌特䟋申告曞ずは

手続き図②③の「特䟋申告曞」ずは、固定資産皎の軜枛を受けるための専甚曞類です。玍皎先の垂町村のホヌムペヌゞなどで様匏が公開されおいたす。たずは認定経営革新等支揎機関等に察し、確認を受ける際に提出したす。


▌必芁曞類ずは

 手続き図③の必芁曞類ずは、認定経営革新等支揎機関等に提出した曞類などです。


ファむナンシャルプランナヌ 石田倏

閲芧数29回
bottom of page