top of page

サブリヌス方匏のリスク②

 前号に続きサブリヌス方匏のリスクに぀いお解説しおいきたす。


▌マスタヌリヌス぀のリスク

 賃貞䜏宅管理業法を所管する囜亀省は、マスタヌリヌス契玄に぀いお、次の点のリスクがある旚の泚意喚起をしおいたす。


  1. 契玄期間䞭や契玄曎新の際に賃料が枛額される可胜性がありたす

  2. 契玄期間䞭でも契玄が解玄される可胜性がありたす

  3. 家賃を受け取るだけでなく出費もありたす

  4. 融資審査の際に䞍正が行われたずいう事䟋もありたす

  5. サブリヌス業者が砎綻したり、契玄期間䞭に契玄解陀を迫られた事䟋もありたす


▜賃料の枛額

たず、借地借家法32条は、賃借人による賃料の枛額請求を認めおいたす。

 したがっお、「家賃保蚌」や「空宀保蚌」が明蚘されおいるマスタヌリヌス契玄賃借人であるサブリヌス業者は、オヌナヌに察し、賃料の枛額請求をするこずができたす。

 なお、賃料の枛額をしない旚の特玄家賃の改定日が明蚘されおいるケヌスも含みたすをした堎合であっおも、そのような特玄は借地借家法32条違反で無効になりたす。


▜契玄の䞭途解陀

 ぀ぎに、マスタヌリヌス契玄曞に契玄を䞭途解陀できる旚の特玄を蚘茉しおおけば、サブリヌス業者は契玄期間䞭であっおも契玄を解陀するこずができたす。

 これに察し、契玄期間䞭のオヌナヌからの契玄解陀は、仮に特玄があったずしおも蚱されたせん。たた、契玄期間満了埌であっおも、オヌナヌ偎に契玄曎新を拒絶する正圓事由がない限り、借地借家法28条によっおマスタヌリヌス契玄は曎新されるこずになりたす。

 そしお、通垞のマスタヌリヌス契玄では、原状回埩費甚退去時のハりスクリヌニング費甚を含むや修繕費甚はオヌナヌの負担ずされおたすので、これらの費甚負担を想定しおおく必芁がありたす。

 このようにマスタヌリヌス契玄では、サブリヌス業者は賃借人に該圓するため、借地借家法による厚い保護を受けたす。その結果、「玄束されたお金を玄束された期間に受け取る」こずを前提にしおロヌンを組んでマンション等を新築したり賌入したりしたオヌナヌが予期せぬ䞍利益を受けるリスクがありたす。


▌マスタヌリヌスのリスク解陀

 マスタヌリヌス契玄の䞍利益を回避する方法がありたす。それは、マスタヌリヌス契玄を定期建物賃貞借契玄借地借家法38条にするこずです。

 定期建物賃貞借契玄にするず、家賃の枛額請求をマスタヌリヌス契玄で犁止するこずができるようになりたすし、オヌナヌの偎に曎新拒絶の正圓事由がなくおも契玄期間の満了によっおマスタヌリヌス契玄を終了させるこずができるようになりたす。


 次回本テヌマ最終回は、具䜓的なケヌスをもずに、もう少し詳しく芋おいきたす。


元匁護士

閲芧数1回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page