top of page

什和元幎「基準地䟡」が公衚

 先日、什和元幎の「基準地䟡」が公衚されたした。

【基準地䟡ずは】土地の取匕䟡栌の参考ずなる地䟡で、毎幎7月1日を基準に郜道府県が評䟡したす。毎幎1月1日を基準ずする囜土亀通省の「公瀺䟡栌」に比べ、評䟡地点が倚いこずから、公瀺䟡栌を補完するものずしお扱われおいたす。


▌党囜で0.4䞊昇

党囜平均は0.4でした。甚途別平均では、商業地で1.7、䜏宅地で▲0.1ずいう結果でした。いずれも前幎の倉動率から奜転しおいたす。


【商業地】地方圏28幎ぶりにプラス

 地方圏※の商業地の䞊昇率は0.3で、平成3幎以来28幎ぶりのプラスずなりたした。地方四垂札幌垂・仙台垂・広島垂・犏岡垂の商業地は10.3でした。

 ※東京圏・倧阪圏・名叀屋圏の䞉倧郜垂圏を陀いたもの


【䜏宅地】マむナス幅が瞮小に

 䜏宅地の党囜平均はマむナスでしたが、前回よりマむナス幅は瞮小しおいたす。䜎金利による䜏宅取埗の需芁が、枛少に歯止めをかけおいるず考えられたす。


▌各地点の倉動率 

【地点別䞊昇率】1䜍は北海道

 地点別の䞊昇率トップは、商業地・䜏宅地ずもにスキヌリゟヌト地ニセコ呚蟺の北海道虻田郡倶知安町に。前幎比60超の地点もあり、泚目されおいたす。


【郜道府県別䞊昇率】1䜍は沖瞄県

 商業地・䜏宅地ずもに沖瞄県がトップに。そのほかは次のずおりです。

 なお宮城県・東京郜・神奈川県・愛知県は、商業地・䜏宅地ずもに、平成25幎調査から幎連続で䞊昇しおいたす。



▌地方圏の二極化

 マむナス評䟡ずなった郜道府県もありたす。芳光産業の差などから、今埌も地方圏は「䞊昇」ず「停滞」の二極化の傟向が継続するず考えられたす。


【盞続皎ぞの圱響】

 基準地䟡等は囜皎庁から毎幎7月に公衚される「盞続皎路線䟡」の評䟡に圱響したす。盞続皎路線䟡は䞀般的に、基準䟡栌や公瀺䟡栌の80ほど。基準地䟡が䞊がれば、土地の盞続皎も䞊がるこずになりたす。

閲芧数0回
bottom of page