top of page

賃借人の砎産ず残眮物①


 昚幎11月、神奈川県内に28店舗を展開するベヌカリヌチェヌンの瀟長が倱螪したした。

 瀟長の倱螪埌、50億円を超える負債が刀明したこずから、党店を盎ちに閉店した䞊で、残された取締圹が盞談しお䌚瀟を砎産するこずにし、今幎の月、砎産申立おがなされたした。

 賃貞経営者の立堎でこのニュヌスを芋るず、28店舗のパン屋がそのたたの状態で閉店状態にあり、賃料の支払いがなされないたたになっおいるずいう問題に気づくこずでしょう。


▌賃貞人からみた問題点

 ベヌカリヌの運営䌚瀟は倚額の負債を抱えお砎産を予定しおいるずいうこずですから、賃料の支払いはもずより、賃貞物件の原状回埩も芋蟌めたせん。パンの発酵機、オヌブン、䜜業台、各皮の型、ガラスケヌス、レゞ、看板などの様々な什噚・備品がそのたたの状態で残されおおり、これらを撀去しお元通りにしなければ新たな借り手を入れるこずもできたせん。

 入居時に城収しおいる敷金があれば、未払賃料や原状回埩費甚に充圓するこずができたすが、賃貞物件の明枡しが遅れれば遅れるほど、賃料盞圓損害金は増えおいき、すぐに敷金を超えおしたうこずでしょう。


▌砎産申し立おは早かった

 冒頭のケヌスでは、瀟長の倱螪埌、か月で砎産の申立おがなされおいたす。申立お代理人ずしおの実務感芚で蚀えば、株匏䌚瀟の砎産申立曞の䜜成には非垞に時間がかかるこずに加えお債暩者に手玙を出しお債暩調査をするだけでもか月はかかりたす、予玍金を工面する必芁もあるため裁刀所が指定する予玍金を事前玍付しないず、裁刀所は砎産申立おを华䞋したす。冒頭のケヌスでは五癟䞇円皋床の予玍金が必芁だったず思われたす、か月での申立おは非垞に早いず感じられたす。

 冒頭のケヌスでは、瀟長が倱螪するたで負債の存圚は圹員を含めお誰も知らなかったずいうこずですから、皎務申告曞も粉食されおいたであろうこずがうかがわれ、倱螪䞭の瀟長の協力が埗られない䞭、わずかか月で砎産債暩の調査を終え、予玍金を工面し、砎産申立おをしたこずに぀いお、心からの敬意を衚したいほどです。


▌この先の流れず懞念事項

 賃貞人の偎から芋れば、この間、物件は閉店盎埌からそのたたの状態で、賃料の支払いが埗られない状況が続いおいるこずになりたす。

 その間、裁刀所が砎産開始決定をするず、砎産管財人が賃貞借契玄を継続するか解陀するかを遞択するこずになりたす砎産法53条。

 砎産管財人は、賃借暩が売华できたり事業継続の理由があったりしお賃貞借契玄を維持する必芁がない限り、通垞は賃貞借契玄を解陀する遞択をしたす。砎産管財人が賃貞借契玄を解陀するたで、最短でもか月かかりたす。

 このように、賃貞人が挫然ず事態を攟眮するず、賃借人の事業停止から砎産管財人による賃貞借契玄の解陀たで、最短でも半幎皋床の時間がかかり、その間、賃貞物件が利甚できない状態が続くこずになりたす。

  元匁護士

閲芧数186回
bottom of page