さまざまな情報を記録できる防犯カメラは、今や道路や施設などあらゆる場所に設置されており、セキュリテーの面からも、防犯カメラを備える集合住宅が増えています。そこで今回は、アパートに防犯カメラを設置するメリットや設置費用の相場などをご紹介します。
▼防犯カメラ設置のメリット
①犯罪対策としての効果
防犯カメラを設置することで、犯罪を抑止する効果があります。最近の事件に関する情報を見ていると、ほとんどのケースで防犯カメラの記録に何らかの重要な情報が残されており、防犯カメラが設置されているだけで、犯罪対策としての効果が期待できます。
②入居者へのアピール
セキュリティ対策のひとつとして、防犯カメラは入居者へのアピールになります。学生や社会人の単身者はもちろん、小さな子供が居るファミリー世帯でも防犯対策がなされている物件は興味を惹きます。万が一のときでも事件の解決に役立つという安心感があります。
③トラブル防止につながる
ゴミ処分や駐輪場、駐車場などの共有部分において、何らかのトラブルがあった際には、防犯カメラの記録が手掛かりとなります。
入居者のマナー違反を確認できたり、いたずら防止などにも役立ちます。
▼防犯カメラ設置に適した場所
アパートの場合、外部から侵入できる場所や、共有部分など複数箇所にカメラを設置するのがよいとされています。設置場所としておすすめなのは次のようなエリアです。
エントランス
駐輪場や駐車場
ゴミ置き場
エレベーター
非常階段
エントランスは、不審な人が出入りしていないかチェックしやすい場所です。また、ゴミ置き場や駐輪場・駐車場などの共有部分もよいでしょう。共有部分は入居者同士のトラブルの際に確認材料として有効です。
▼防犯カメラ設置の費用相場
防犯カメラを購入する費用は、1~4台で20万円~40万円ほどです。カメラの性能や電源接続、設置箇所により費用が異なります。
また、レンタルという方法もあり、台数にもよりますが、1カ月で5千円~1万円が目安になっています。保守サービスなどのメンテナンス費用も考慮しながら選択するとよいでしょう。
▼設置する際の注意点
どれくらいの期間の保存が可能か事前に確認しましょう。ある程度長い期間の保存できないと重要な情報が削除されてしまうこともあります。また、防犯カメラとはいえ、入居者のプライバシー保護を考慮することも大切です。
空き巣、窃盗などの犯罪も増えています。入居者の安全を確保するためにも防犯カメラの設置を検討してみてはいかがでしょうか。
Comments