物件紹介のツールの一つとして「動画配信」が増えてきています。
動画といえば、以前は物件を撮影したものが、音もなく流れるだけでした。しかし、近年の動画は、物件情報に加えてアピールポイントなどの音声アナウンスを入れるなど、よりPRを意識したものが多くなっています。
動画配信は、不動産業界にどのような効果が期待できるのか、その活用方法などもご紹介します。
▼物件の魅力を伝えやすい
物件紹介を動画で行うことにより、物件の魅力や雰囲気を、ダイレクトに伝えやすくなるこ
とが大きなメリットです。
写真や仕様の説明文だけでは伝えきれない部分を映像が補ってくれます。暮らすように部屋を移動しながら撮影することで、生活動線のイメージも湧き、部屋の広さも理解しやすいです。
部屋の中だけではなく、周辺環境も伝えられる点もポイントです。住環境の雰囲気は文字ではなかなか伝えられないため、動画配信は効果的です。
▼WEBサイトでアピール
不動産会社のWebサイトに掲載してもらことができれば動画での物件紹介が可能になります。
動画配信の良い点は、繰り返しいつでも視聴できることです。24時間、物件をアピールしてくれる営業ツールになるのです。
▼ポータルサイトでの動画
不動産ポータルサイトでは、決まったフォーマットの中で物件紹介をしますので、伝えられる情報は限られます。
アピールポイントがたくさんある物件はもったいないことで、動画なら、短時間で多くの情報を伝えることが可能です。
▼ユーチューブでの配信
動画をユーチューブで配信す することにより、新たな顧客 流入が期待できます。ユーチューブのアクティブユーザーは20億人超ともいわれています。ユーチューブからポータルサイトや自社ホームページにつなげることで新たな経路からの集客が見込めます。
▼インスタグラムの活用
インスタグラムでの物件紹介も活用可能です。インスタグラムの場合は、短時間での物件のワンポイントアピールに効果的です。
ユーチューブやインスタグラムを活用するコツは、継続的に情報を更新することです。次々と新しい情報が掲載されるサイトにおいては、新鮮さが閲覧に大きく影響します。
また、多くの情報が掲載される中、ユーチューブ、インスタグラム共に特徴ある物件動画を発信することが大切といえます。
動画もインスタグラムも、まだまだ新しい物件紹介ツールです。
従来の静止画にとどまらず、新たなITツールを活用した物件紹介に取り組んでみてはいかがでし
ょうか。
Comments