今年の繁忙期も最終期です。この時期は転勤者と、入学が決まり駆け込みで家探しをする学生が多くなります。
そこで今回は、即入居が可能な家具付きの物件やフリーレント、設備の新調など特典付きなどの対策をご紹介します。
▼家具付き物件で単身転勤者や学生を呼び込む
転勤者や学生は、同じところに居住する期間に限りがあることが多く、物件探しのときに家電製品やベット、デスクなどが備えてある「家具付き物件」に興味を持つ人は多いものです。生活用品を全
て購入するのは、新生活の費用負担が大きくなりがちです。
そのため、家具や家電付きの物件は、初期費用をできるだけ少なくしたいと考えている入居者のニーズに応える空室対策といえます。
▼ホームステージングでは内見で好印象&お得感を出す
ホームステージングとは、物件にあらかじめソファやテーブルなど家具や生活雑貨、カーテンなどでコーディネートし、暮らしのイメージがよりリアルに感じられるように設置されたものです。
マンションのモデルルームをイメージするとわかりやすいですね。
ステージングのメリットは、内見のときに、すぐにでも暮らしのイメージがわきやすく、おしゃれな
コーディネートでまとめておけば、好印象を与えることができることです。
また、ステージングした備品の一部を入居特典としてプレゼントすることで、お得感が生まれます。
▼リニューアル箇所をアピール
入居者の入れ替えが多い繁忙期は、退去後に設備を新調する絶好の機会です。リニューアルした部分は、物件紹介でアピールすることで、入居者の興味を引く効果があります。
「エアコン新品」「照明器具LED取替済」「内装クロス張替済」など、大きなリフォームではなくとも、
ちょっとした設備のリニューアルをアピールして、競合物件との差別化を図りましょう。
繁忙期に空きが出た部屋は、大きな損傷がなければ、なるべく早く入居ができる状態にすることが重要です。その際に、安易に募集を開始するのではなく、ちょっとした工夫と差別化を図ることを忘れないようにしましょう。
Comments