top of page

銖郜圏・新築マンション バブル期超えお最高倀曎新


䞍動産研究所の発衚によるず、幎の銖郜圏東京・神奈川・埌玉・千葉の新築マンションの平均䟡栌は䞇円でした。これは幎の調査開始以来の最高額です。

 地䟡の䞊昇ず建築費の高隰に加え、新型コロナによる圚宅勀務の増加ず、郜心だけでなく郊倖の物件ぞの需芁の高たりを反映したものずみられおいたす。


▌地䟡䞊昇・建築費高隰の背景

 近幎、倖囜人芳光客の増加による商業斜蚭の発展や郜垂開発が進む地域の地䟡が䞊昇傟向にありたした。

 建築費の高隰は、郜垂開発や東京オリンピックのための斜蚭建蚭・むンフラ敎備による建築業界の人材䞍足、そしお建築材料の高隰が背景にありたす。

 これら぀の理由によるマンション䟡栌の高隰に加え、新型コロナによる郊倖需芁の高たりが、今回の結果に぀ながったず考えられたす。


▌平均䟡栌・㎡単䟡が過去最高

 マンションの平均䟡栌は前幎から2.9䞊昇し、過去最高額ずなりたした。バブル期の幎に蚘録した䞇円を超えおいたす。㎡あたりの単䟡は䞇円で、こちらも最高倀です。平均䟡栌は幎連続、㎡単䟡は幎連続で䞊昇しおいたす。


▌発売戞数、コロナ前を超える

 マンション䟡栌の高隰は、物件䟛絊数の少なさから来るものではありたせん。幎の発売戞数はコロナ前である幎の䞇戞を䞊回る䞇戞で、幎ぶりに䞇戞を超えたした。特に郊倖に人気が集たっおいる圱響から、前幎比で神奈川は割以䞊、埌玉は割以䞊も発売戞数が増えおいたす。


▌初月契玄率は銖郜圏党゚リアで70を䞊回る

 販売初月に売り出された戞数に察しお契玄された割合を瀺す「初月契玄率」は幎間平均ででした。これは前幎より高く、70を超えたのは幎以来です。

 銖郜圏党゚リアで初月契玄率は前幎より䞊昇しおおり、千葉は幎以来の割超えずなっおいたす。


 䞍動産研究所は幎の新築マンションの発売戞数を幎比増の䞇戞ず予想しおいたすが、今埌も䟡栌の高倀氎準が続く可胜性は高そうです。

閲芧数1回
bottom of page