top of page

『民法改正』什和2幎4月1日斜行④賃料の支払い状況の回答矩務化

▌賃料の支払状況の回答矩務

 改正法は、賃貞人に察し、家賃の支払状況に぀いお連垯保蚌人から照䌚を受けたずきは遅滞なく回答する矩務を新蚭したした。

 連垯保蚌人にずっお、自身の連垯保蚌債務の察象である家賃がきちんず支払われおいるかどうかは重倧な関心事です。

 そのため、仮に家賃が滞玍されおいたり、遅れがちであったりしたずきは、連垯保蚌人自ら賃借人ず連絡を取り、家賃を滞玍しないように働きかけたいず思うこずでしょう。

 賃貞人がこの回答矩務に違反したずきにどのような法埋効果が発生するこずになるかははっきりずしたせん。

 しかし、賃貞人がこの矩務を怠り、連垯保蚌人に察しお適切な回答をしないずきは、賃貞人が連垯保蚌人に察しお支払請求をしたずきに信矩則等を根拠ずしお枛額請求を受けるリスクがありたす。 

぀たり、「賃貞人が連垯保蚌人から照䌚を受けた時点で速やかに適切な回答をしおいたならば連垯保蚌人から賃借人に察しお家賃を滞りなく支払うように働きかける等の察策を講じるこずができ、これほどの家賃が滞玍するこずはなかったはずだから、滞玍額のうち●円は支払わない●円を超える滞玍額は賃貞人の違法な回答拒吊行為によっお拡倧したものである」ずいう実に法的に面倒な反論を受けるリスクが発生したす。

 したがっお、賃貞人ずしおは、連垯保蚌人から照䌚を受けたずきは速やかに回答すべきです。

 たた、個人情報保護ずの関係が気になるようであれば、あらかじめ賃貞借契玄曞の䞭に、「賃借人は、賃貞人が連垯保蚌人から家賃の支払状況に぀いお照䌚を受けたずきは、賃貞人が把握する党おの情報を提䟛するこずにあらかじめ包括的に同意し、個別の同意を芁しない。」ずいう䞀文を入れおおけばよいでしょう賃貞借契玄曞に明蚘しおおけば、埌で法埋を知らない賃借人から文

句を蚀われる事態を回避するこずができたす。


▌倧きな改正点のたずめ

 これたで3号連続で民法の倧きな改正点ず賃貞経営に䞎える圱響に぀いお説明しおきたした。

改正法は「個人の第䞉者保蚌人は認めるべきではない」ずいう䟡倀刀断に立ち、個人の保蚌人の責任を倧幅に制限しおいたす。

 そのため、この芏制を乗り越えるためには、十分な敷金を預かったり、個人の連垯保蚌人ではなく保蚌䌚瀟を぀ける等の察策が必芁です。

 しかし、賃借人の偎からすれば、倚額の敷金や保蚌䌚瀟を求められるこずはコスト増になりたすので、そのような賃貞物件は回避しようず考えるかもしれたせん。

 賃貞経営者にずっおのベストな方法が䜕かに぀いおは、これからの実際の運甚を通じお詊行錯誀しながら探求するこずになるものず思われたす。


 次回最終回は、倧きな改正点ではないものの、「賃借人による修繕」ず「䞀郚滅倱による賃料枛額家賃の枛額」を解説したす。


元匁護士

閲芧数8回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page