top of page

共有のリスクず盞続登蚘攟眮のリスクに぀いお改正民法関連

 今回は、共有のリスクず盞続登蚘攟眮のリスクに぀いお、解説臎したす。


▌共有のリスク

端的に蚀うず、共有ずは問題の先送りです。売買では出資の関係で共有はやむを埗たせん。 䞀方、盞続では単に協議を先送りにしお共有にしおいる堎合が結構ありたす。

共有者の人でも経枈状況等から珟金化したいず考えるず、抵抗しおも最終的には裁刀所で分割されるこずになりたす。

もめる䞻因は評䟡額です。

共有持分だけ買取る䞍動産業者も存圚し、䞀郚の共有者が圓該業者に持分を売华する可胜性もありたす。圓該業者は法埋知識を持っおいるため、協議では盞圓な苊戊を匷いられるでしょう。


 たた共有者に盞続が発生し、自然に圓事者が倉曎・増加するこずもありたす。行方䞍明者が出れば䞍圚者の財産管理人の遞任が必芁で、裁刀所ぞの予玍金は財産の内容にもよりたすが、数十䞇から癟䞇円前埌必芁になりたす。

 分割を評䟡額で先送りしおも時間ずずもに解消されないため、苊劎はしおも䞍動産鑑定士の鑑定評䟡や取匕盞堎等を調査し評䟡額を合意しお最初の時点で単有を目指すべきです。

盎ちに売华し換金・分配する予定で、䞀時的に共有にするのは良いのですが、共有が長期化するこずは避けるべきです。


▌蟲地の堎合

 蟲地の堎合は、蟲地法の芏制がない盞続承継時に単有にした方が良く、分割協議等による共有埌は蟲地法の芏制で単有にするのは難しくなり、持分攟棄による集玄方法はあっおも、莈䞎皎等の別の問題が発生したす。

 固定資産皎は地方皎法による共有者の党額連垯玍付矩務により、䞀郚共有者が分担に埓わないず残りの共有者が事実䞊、党額負担する運呜ずなりたす。


▌盞続登蚘攟眮のリスク

 単独で盞続するこずを決定しおも協議曞や印鑑蚌明曞など曞類を準備しないたた盞続登蚘を攟眮するず、関係者ずの連絡䞍通や曎なる盞続発生などで、曞類を城求するのが困難になりたす。

関係者が死亡すれば、その人の盞続人党員からの協力が必芁です。

たた、民法改正により法定盞続分を超える郚分に぀いおは、登蚘等の察抗芁件がないず、第䞉者に察抗できない芏定条のが新蚭されたした。

それによるず、遺産分割によるものかを問わず、䟋えば遺蚀があり単独で盞続するこずずなっお

いおも、他の盞続人が持分を売华したり、債暩者が持分を差し抌さえるず、自分が単独で盞続しおいる旚を䞻匵できず、単有の盞続登蚘が難しくなりたす。


▌たずめ

 以䞊は実際に数々の苊劎を芋おきた立堎から、十分に認識をしおいただきたい点です。

時間の経過では䜎枛・解消されない苊劎は、極力生じた時に解決を図り、そしお盞続登蚘に぀いおは、珟時点什和幎月矩務化はされおいたせんが、攟眮はせずに、迅速な登蚘をお願いしたいずころです。


 立花叞法曞士事務所 叞法曞士・立花幞嗣

閲芧数13回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page