top of page

2021幎『公瀺地䟡』発衚党囜平均6幎ぶり、3倧郜垂圏8幎ぶり䞋萜

 囜土亀通省は1幎月日時点の公瀺地䟡を発衚したした。

 それによるず、党囜平均が6幎ぶりに䞋がり、倧郜垂圏では▲0.7%のマむナスず幎ぶりの䞋萜で、商業地だけに限るず▲1.3%の䞋萜ずなっおいたす。

 なかでも最高䟡栌の東京・銀座の山野楜噚銀座本店は▲7.1%の䞋萜に転じ、20幎に商業地トップを蚘録した倧阪圏は、▲1.8%の䞋萜ず䞉倧郜垂圏の䞭で䞋萜率が最倧ずなっおいたす。


▌東京圏

 東京では、各甚途ずも8幎ぶりに前幎比で䞋萜に転じ、䞋萜率は䜏宅地が前幎比▲0.6%、商業地が▲1.9%、党甚途は▲1.0%だった。新型コロナりむルスの圱響で飲食や宿泊の需芁が倧きく枛退し、銀座や浅草などの商業地は倧幅な䞋萜ずなっおいたす。

 䜏宅地も䞊昇にブレヌキがかかったものの、商業地に比べれば倉動は緩やかず蚀えたす。圚宅勀務の広がりで職堎ぞの近さを埓来ほど考慮しなくおもいい人が増加し郊倖化が進むも、駅からやや距離がある戞建お䜏宅街の䞋萜率が目立っおいたす。


▌倧阪圏

 倧阪府の商業地は▲2.1の䞋萜ずなり、党郜道府県䞭、最倧の䞋萜率ずなっおいたす。

 ずりわけ蚪日客の増加で地䟡の䞊昇が続いおいたミナミ難波・心斎橋゚リアは䞋萜が鮮明で、幎創業の老舗ふぐ料理店「づがらや」は20幎9月に癟幎の歎史に幕を閉じたこずは倧きなニュヌスになりたした。同店のある倧阪垂䞭倮区道頓堀1䞁目は20幎の24䞊昇から、今幎は▲28の䞋萜に転じおいたす。


▌名叀屋圏

 名叀屋でも商業地を䞭心に䞋萜が目立っおいたす。

 愛知県では人口調査を始めた幎以来、初めお枛少に転じ、経枈瞮小の圱響が地䟡にも波及しおいるずしおいたす。

 名駅呚蟺の高局ビル建蚭蚈画を予定しおいた名叀屋鉄道は今埌の需芁の倉化を芋極めるため、蚈画の芋盎しを䜙儀なくされおいたす。

 䜏宅地はマンション需芁の高い䞭区など䞀郚で地䟡䞊昇の動きがあるようです。


 幎の公瀺地䟡は郜垂郚を䞭心に倧幅䞋萜ずなりたしたが、今幎に入っおからも新型コロナの圱響は払拭できおおらず、先行きは芋通しにくい状況が続くものず考えられたす。

閲芧数4回
bottom of page