top of page

この設備がなければ入居が決まらないTOP10ー全国賃貸住宅新聞社ー

 入居者に人気の設備は認知が広がっていると思いますが、「この設備がなければ決まらない」設備が何かが浮かぶオーナー様は多くはないのではないでしょうか。今回そのランキングをご紹介します。



▼室内洗濯機置き場

 汚れた洗濯機で洗うことへの抵抗感や、近年の台風の影響を心配して必須条件とする人が多くいます。特に女性とファミリー層の多くは必須条件とされています。


▼TVモニター付きインターホン

 単身で第2位、ファミリーでも第4位と上位に位置しています。インターネットでの商品購入が増え、宅配便の利用が増える中、宅配業者を装った犯罪の抑止につながるため、セキュリティー面で必要とする人が多くいます。


▼独立洗面台

 ファミリー層では朝晩の利用に不便さを感じることから必須とする人が多くいます。単身者でもユニット内の床や置いている日用品が濡れるなど、嫌な思いを経験した人は次の住居では必須とする人が多くいます。

 これらの設備は、家賃が上がっても必要とする入居者が多数です。ポータルサイトでも容易にチェックボックスで物件の絞り込みができることから、あらかじめ設置しておくことが必須といえそうです。無ければ、退去後リフォーム時に設置することが望ましいでしょう。


閲覧数:750回
bottom of page