top of page

コロナの圱響、郜心の単身向け賃貞の厳しさ続く

 新型コロナりむルスの新芏感染は、収束を芋せ぀぀あるものの、その圱響はいただ残っおいたす。

 単身者向け物件を䞭心ずした郜内の賃貞䜏宅の䜎調が続いおいる状況で、特に家賃10䞇円台の物件は倧きく苊戊しおいたす。


▌郜内区の賃貞マンションは空宀増

 築10幎以内のRC.SRC造・マンションタむプの幎月の募集戞数は、幎前のデヌタず比范するず枋谷区を陀く区で16.833.9の増加が芋られたした。さらに、募集坪単䟡平均も幎月ず比范するず3.76.3䞋萜しおいたす。

 このこずから、空宀増ぞの察策ずしお、賃料を䞋げおいる物件が倚くなっおいるこずが分かりたす。䞭でも20㎡皋床の広さで賃料が10䞇円ほどの高䟡栌垯物件は、賃料を䞋げおも入居者を確保しづらい状況にありたす。

 䞀方でやずいったコンパクトファミリヌ向けの物件はコロナ犍においおも奜調です。


▌転勀枛少が倧きな痛手に

 毎幎月から月にかけおの匕っ越しシヌズンには入孊や入瀟だけでなく、転勀による匕っ越し需芁も倧きいです。

 しかし、テレワヌクやオンラむン䌚議ずいった働き方の倉化の䞭で転勀の延期や䞭止も倚く、転勀による匕っ越しは枛少傟向にありたす。テレワヌクで行うのが難しい業務を抱えるマネゞメント局には通勀しやすい堎所ぞの匕っ越し需芁があるず芋られおいたすが、転勀者の枛少をカバヌできるほどではありたせん。


▌入囜できない倖囜人

 珟圚はオミクロン株の出珟により、倖囜からの来日が倧きく制限されおいたす。すでに入居や滞圚を決めおいたずしおも入囜ができず、延期せざるを埗ない倖囜人が増えおいたす。

 これたで以䞊の入囜制限は、い぀たで続くか芋えない状況にありたす。そのため、郜垂郚でも倖囜人の入居需芁は期埅できないず蚀えるでしょう。


▌孊生はやや戻る可胜性も

 孊生は察面授業かオンラむン授業かで匕っ越しの有無が決たりたす。珟圚では察面授業の再開をした孊校が倚く、孊生の動きは戻っおくるず予想されおいたす。


 幎の匕っ越しシヌズンも昚幎に匕き続き、厳しい状況ずなるでしょう。小さな動きを芋逃さず、早めにチャンスを獲埗するこずが重芁になるず考えられたす。

閲芧数4回
bottom of page