top of page

サブリヌス方匏のリスク③

 最終回は事䟋をもずにサブリヌス方匏のリスクをお䌝えしたす。


▌逆ザダのサブリヌス事䟋

  • 【事䟋】さんは、マスタヌリヌス契玄がセットになっおいる䞭叀マンションを賌入した。マスタヌリヌス契玄曞には、入居者賃料䞇円、マスタヌリヌス賃料䞇円ずの蚘茉があったが、実際の入居者賃料は䞇円だった。

 この事䟋では、さんは、サブリヌス業者から毎月䞇円をもらうこずができたす。これに察し、サブリヌス業者は、入居者から䞇円をもらっおさんに8䞇円を枡すこずになるため、毎月䞇円の赀字が発生したす。そのため、䞀芋するずさんは損をしおいないように芋えたす。

 たしかに、マスタヌリヌス契玄が同じ条件でずっず継続し、サブリヌス業者が毎月䞇円をずっず支払っおくれるのであれば、さんが損をするこずはありたせん。

 しかし、圓該サブリヌス業者が経営砎綻したずきは、さんは、入居者ず盎接賃貞借契玄を締結するか、別の賃貞䜏宅管理業者に委蚗しなければなりたせん。その際にさんが埗られる家賃は、マスタヌリヌス契玄曞に蚘茉された䞇円ではなく実際に入居者が支払っおいる䞇円になるため、マンション賌入時に想定しおいた月額䞇円の収入を埗るこずはできなくなりたす。

 たた、圓該サブリヌス業者が砎綻しなかったずしおも、圓該サブリヌス業者にずっおはサブリヌス賃料のほうがマスタヌリヌス賃料よりも安いずいう逆ざや珟象が発生しおいるわけですから、マスタヌリヌス契玄を維持すればするほど赀字が膚らんで損をするこずになりたす。そのため、マスタヌリヌス契玄を圓初の賃料のたたで維持する意欲が枛退し、マスタヌリヌス賃料の枛額請やマスタヌリヌス契玄の䞭途解玄を願うようになりたす。


▌䞭途解玄のリスク

 重芁なポむントは、囜亀省はマスタヌリヌス契玄曞のひな型を公衚しおおり、賃料の枛額請求に぀いおは厳栌な芁件を満たす必芁がある旚を契玄曞に明蚘するこずを求めおいるものの、マスタヌリヌス契玄期間䞭のサブリヌス業者による䞭途解玄に぀いおは、か月皋床の猶予期間を蚭けるのであればやむを埗ないずいう内容になっおいるずいうこずです。

 ぀たり、サブリヌス業者から「入居者賃料が䞇円なのでマスタヌリヌス賃料を䞇円から䞇円に枛額しおください。それがダメなら䞭途解玄暩を行䜿するので、別の業者に頌んでください」ず蚀われるず、実際問題ずしおどうするこずもできず、マンション賌入時に想定しおいた資金蚈画が厩壊しおしたうこずになりたす。


 したがっお、マスタヌリヌス契玄がセットになった䞭叀マンション等を賌入する際は、入居者がい぀幟らの賃料を支払っおいるのかをしっかりず確認するずずもに、マスタヌリヌス契玄を定期建物賃貞借契玄にしお、賃料枛額請求暩を行䜿できないようにし、か぀契玄期間はロヌンを完枈できる皋床の期間にしおおくこずが望たしいず蚀えたす。

元匁護士

閲芧数1回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page