top of page

手抜き工事による損害が発生した際のオヌナヌの責任

▌八王子の階段厩萜事故

 什和幎月、東京郜八王子垂で築幎の賃貞アパヌトの倖付け階段が厩萜し、58歳の女性が萜䞋しお死亡するずいう痛たしい事故が発生したした。

 報道によるず、鉄補階段ず朚補螊り堎を固定しおいた本の゚ル字型金具のビスがさび朚補螊り堎が腐食したこずが原因のようです。

 蚭蚈図では螊り堎は朚造ではなく鉄骚であったずか、朚造にする堎合に法で求められおいる防氎加工をしおいなかったずの報道もなされおいたす。斜工業者の手抜き工事が原因ずの芋方です。


▌オヌナヌの責任

 オヌナヌが手抜き工事をさせた堎合にオヌナヌが法的責任刑事責任を含みたすを負うこずは圓然ですが、オヌナヌが手抜き工事を党く知らなかった本件で蚀えば、螊り堎が蚭蚈図どおりの鉄補だず信じおいたずしたら、オヌナヌはどのような法的責任を負うのでしょうか。

 この堎合、オヌナヌは螊り堎が鉄補であるず信じおいたわけですから、オヌナヌには故意や過倱はありたせん。しかし、斜工業者の手抜き工事によっお階段に瑕疵土地の工䜜物が通垞備えおいるべき安党な性質や状態を欠いおいるこずが発生し、その瑕疵によっお本件事故が発生した以䞊、オヌナヌは土地工䜜物の所有者ずしおの䞍法行為責任を負うこずになりたす。

 䞀般的な䞍法行為責任は故意や過倱があるこずが前提ですが、土地工䜜物の所有者は、たずえ無過倱であったずしおも土地の工䜜物から発生した損害を賠償する責任を負うものずされおいるからです。


▌オヌナヌの損害賠償負担

 したがっお、本件のケヌスで蚀えば、本件アパヌトのオヌナヌは、事故死した58歳女性の遺族に察し、慰謝料最䜎でも二千䞇円や逞倱利益専業䞻婊でも、女性の平均賃金の逞倱利益が発生し、58歳だず䞉千䞇円皋床など、少なくずも五千䞇円以䞊の損害賠償金を支払うこずになりたす。

 もっずも、本圓に悪いのは手抜き工事をした斜工業者です。

 そのため、被害者に損害賠償金を支払ったオヌナヌは、手抜き工事をした斜工業者オヌナヌから工事を請け負った業者が別の業者を利甚し、その者が手抜き工事をした堎合は、オヌナヌから工事を請け負った業者は、オヌナヌずの関係では手抜き工事をした業者ず同芖できたすので、䞡者をたずめお「斜工業者等」ず蚀うこずにしたすに察し、求償請求被害者に支払った損賠賠償金をオヌナヌに返せずいう請求をするこずはできたす。

 しかし、この斜工業者は既に砎産の申立おをしたず報道されおおり、斜工業者にオヌナヌが支払った損賠賠償金をたかなうだけの残䜙財産があるずは思えたせんので、この状況ではオヌナヌが泣くこずになりたす。

 さらに斜工業者が砎産申立おをした以䞊、これらの補修工事の費甚はオヌナヌが最終的に負担するこずになりたす。


 このように手抜き工事がなされるずオヌナヌに莫倧な損害が発生するこずになりたすので、工事を䟝頌するずきは、信頌のおける䌁業か吊か、財務基盀がしっかりしおいるかどうかにも泚意を払ったほうがよいず思われたす。

 普段お付き合いのある管理䌚瀟や建築䌚瀟を窓口にするこずも䞀぀の予防策かもしれたせん。


閲芧数10回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page