top of page

2023年入居者に人気の設備ランキング    ー全国賃貸住宅新聞社ー

 全国賃貸住宅新聞社より、賃貸住宅の設備について、『入居者に人気の設備ランキング2023』が発表されました。


▼『インターネット』サービスが不動の重要設備に

 コロナ前の生活に戻った2023年ですが、「インターネット無料」は8年連続で1位にとなり、コロナに関係なくニーズの高さが示された状況です。高速ネットを導入することで相場家賃よりも5,000円高い家賃設定でも提案の承諾を得やすく、特に30~40代の安定した需要があるようです。

 一方で、ゲームなど大容量を使うユーザーなどスマートフォンのデータ通信使い放題プランに加入している場合も増えてきています。


▼安全で快適な暮らしが人気

 今回、単身・ファミリーともに第2位にランキングされた「エントランスのオートロック」は相場家賃の1万円アップで決まる例が報告されているほか、圏外からランクインした「ウォークインクローゼット」は新築分譲マンションにはほとんど備わっている人気の設備であることから、賃貸物件でもニーズが高まっています。

 全体を通して、安全で快適な暮らしを求めている状況が伺え、付加価値をプラスしていくかが物件づくりにおいて大事といえます。

閲覧数:1回
bottom of page