top of page

繁忙期対策の注目「TVモニター付きインターホン」

 前回に引き続き、繁忙期対策として、今回は入居者に人気の設備ランキング上位「TVモニター付きインターホン」にスポットを当ててご紹介します。なぜ上位にランクインするのか、その理由も深堀してみたいと思います。


▼入居者に必須の設備ランキング第2位

 はじめに、『入居者に人気の設備ランキング2023 必須編』のランキングをみていきましょう。


 全国賃貸住宅新聞による「この設備がなければ入居がきまらないランキング」では、単身者世帯の1位はエアコン、2位はTVモニター付きインターホンとなっています。ファミリー世帯の1位もエアコン、2位は室内洗濯機置場、3位にTVモニター付きインターホンと続きます。

 単身者世帯、ファミリー世帯どちらも3位内にTVモニター付きインターホンがランクインしています。


▼高いセキュリティのニーズ

 一人暮らしの女性や親元を離れている学生など、単身者は、在宅でも留守でも訪問者の確認ができるインターホンにより、万が一のリスクを避けられるなど安心感につながることが上位ランキングの要因のひとつと考えられます。

 また、ファミリー世帯であっても、小さなお子さまがいる家庭では大人が留守にしている時間帯が心配です。TVモニー付きインターホンで訪問者を確認してから対応できるなどセキュリティへの関心は非常に高いと考えます。

 セキュリティ設備のニーズは年々高まっており、オートロックなどもあるとはいえ、最低限TVモニター付きインターホンが必要だという現れといえるでしょう。


▼設置のハードルは高くない

 賃貸住宅のセキュリティ設備には、TVモニター付きインターホンのほかにも、オートロックや防犯カメラなどがあります。さまざまな設備があるなかでも、TVモニター付きインターホンの設置はオーナー様にとってハードルはそれほど高いものではありません。

 オートロック設備は構造面などの工事が必要な場合もあるため導入には費用もかかります。TVモニター付きインターホンは部屋ごとに容易に設置できることがポイントです。

 入居者からのニーズが高く、オーナー様にとってはコストパフォーマンスのよい設備となるため、繁忙期の対策として検討してみてはいかがでしょうか。

閲覧数:0回
bottom of page