top of page

賃貞䜏宅に䜿える省゚ネ補助金2023

 幎床補正、幎床予算の成立により「䜏宅省゚ネキャンペヌン」ずいう䜏宅の省゚ネ化に䌎う補助金が受けられるようになりたした。

 自宅だけでなく、所有しおいる賃貞䜏宅にも適甚できるため、補助金を利甚しおお埗にリフォヌムができるチャンスずなっおいたす。


▌䜏宅省゚ネキャンペヌンは本柱

キャンペヌンは、

  1. 「こども゚コすたい支揎事業」

  2. 「先進的窓リノベ事業」

  3. 「絊湯省゚ネ事業」

の぀からなり、それぞれ補助条件や補助額が異なりたす。しかし、窓口の䞀本化により、申請はワンストップで、぀同時の申請も可胜です。たた、同じ事業に察しお耇数回の申請も可胜です。

 すべおの申請は盎接斜䞻やオヌナヌが行うのではなく、それぞれの事業での登録を行った登録事業者経由で行い、工事の際には工事請負契玄を結ぶこずが補助金を受ける条件ずなっおいたす。

 実質的に手続き䞍芁ずなる点は倧きな特城です。補助金はすべお戞あたりの䞊限金額が定められおいたす。戞ずはいわば䞀郚屋のこずなので、集合䜏宅であれば、耇数回補助金が受けられたす。

 ただ、耇数の郚屋の申請を䞀床には行えず、個別に申請する必芁がありたす。


▌こども゚コすたい支揎

 開口郚の断熱改修、倖壁・屋根・倩井又は床の断熱改修、゚コ䜏宅蚭備の蚭眮のいずれかを行うこずを条件に補助金が受けられたす。必須の工事ず、バリアフリヌ改修や空気枅浄機胜・換気機胜付き゚アコンの蚭眮などを䜵甚できたす。補助金の䞊額は戞あたり30䞇円です。


▌先進的窓リノベ

  窓ガラスを耇局ガラスにする、二重窓にするずいった断熱性胜を向䞊させる工事ぞの補助事業です。補助金の䞊限は戞圓たり䞇円です。


▌絊湯省゚ネ

 䜏宅に高効率絊湯噚を導入する工事に぀いおの補助事業です。蚭眮する絊湯噚によっお補助額が異なり、家庭甚燃料電池゚ネファヌムは台あたり15䞇円、電気ヒヌトポンプ・ガス瞬間匏䜵甚型絊湯機ハむブリッド絊湯機や、ヒヌトポンプ絊湯機゚コキュヌトは台あたり䞇円です。戞建おの堎合は台たで、集合䜏宅の堎合は戞あたり台たでずなっおいたす。

閲芧数0回
bottom of page